現在このHPは絶賛リニューアル中です。毎日のようにデザイン等が変わると思いますがご容赦ください。

マイラインの終焉、あるいは初めての雪国

先日工事の打ち合わせで山形は米沢に行ってまいりました。
まぁ当然のことながら雪です、積もってます、寒いです。着いたとたんこれです。

米沢駅

これぞ雪景色。

駅では牛さんもコロナ対策
これぞ駅弁

朝一で家を出ると10時前に現場につけます。打ち合わせの後は雪で身動きできないのでそのまま帰宅。
当然駅弁は牛肉どまん中です(売店のプッシュが凄い)
実際の工事は今月内の予定なのですがいろいろあって現在予定立たず。。困ってます。

こちらは困っているわけではありませんが、2024年の1月に(遂に)マイラインが廃止になるそうです。
まぁ今ではほとんど気にすることもなくなってしまった固定電話の電話料金。
それを安く利用できるということで以前は大騒ぎをしていましたが、IP網を利用した電話サービスが増えるにつれマイラインの必然性はなくなっていったんですねぇ。

実をいうと自分が電話業界に飛び込んだ1990年はマイライン以前のアダプタ戦争真っ盛り。
今思うと隔世の感がありますが距離課金が標準ではなくなってしまったので仕方がありません。
詳しいことはマイライン事業者協議会のHPをご覧ください。
終了後がどうなるかだけ今回は紹介します。

てなこと言ってますが、次回よりマイライン(マイラインプラス)とは何だったのか検証したいと思います。
当然ながら更新遅めです。確定申告もあるし(言い訳して逃げるタイプ)

コメント