現在このHPは絶賛リニューアル中です。毎日のようにデザイン等が変わると思いますがご容赦ください。

2021年初仕事は御成門から始まる

2021年1月6日、新年が開けてからの初仕事です。
といっても光回線(フレッツ光)の新設工事立ち会いですが。
NTTさんが13時に来るということなのでその前に新橋でランチはとんかつ。
激うまです(画像でかい)

13時を少し回ってNTTさん到着。
現場調査時に事前通線&MDFへの繋ぎ込みが完了していたらしく機器設置とテストだけです。
作業自体は30分もかからずでした。
こんな感じです。

この実測値は接続変更前です。
見ていただければわかるとおりVDSL接続から光回線への変更です。
このあと接続を切り替えれば作業完了。。。。

繋がらない。。。( ;∀;)

んなバカな!
どうもフレッツ網までは接続ができていて、プロバイダのサーバまでは到達しているようです。
IPアドレスも振られていますしONUのステータスランプも正常です。が。
そこから外に出ていかない感じです。

工事の担当者さんに電話。当然テストは正常なのでわからない。
プロバイダに電話、繋がらず。
NTTの故障受付に電話、色々探ってもらいましたが出た答えが、

プロバイダさんが混雑しているようです(^o^)v

。。いや、それないから(別プロバイダでテストしても症状は同じ)
焦り困り考えること数時間(実際には1時間くらい)
なんと繋がり始めました。
どうもNTTさんのサーバじゃないかと思っていますが真相は不明です。
1発目からこれかいと思いますが、蜜柑屋らしいといえばそうかもです。
あ、トラブルばっかりではありませんのでご安心ください。
たぶんですが。

コメント