現在このHPは絶賛リニューアル中です。毎日のようにデザイン等が変わると思いますがご容赦ください。

幕末の仮面ライダー、あるいは郵政の父は漢字が嫌い

皆様ごきげんよう。
突然ですが大河ドラマってご覧になります?
自分はほとんどテレビを見ないのですが家族の勧めにより今回の大河ドラマ「聖典をつけ。。(変換)」じゃなく「青天を衝け」は毎週楽しみに見ております。
先日は深谷まで出かけてしまったほどです。

渋沢栄一生家
町を挙げて盛り上げたい深谷市

ドラマでは徳川幕府から明治維新の世になりようやく経営の神様としての渋沢栄一にスポットが当たり始めました。
前回から登場した人物の中で注目しなくてはならない人物がいましたね。
そう、前島密です。
なのですがその前にこの大河ドラマを見始め時に思っていたことをひとつ。

仮面ライダー・戦隊俳優多くね?

渋沢栄一の吉沢くん(仮面ライダーメテオ)をはじめ、杉浦譲役の志尊くん(トッキュウ1号)、松平春嶽役の要潤(仮面ライダーG3)、徳川家茂の磯村くん(仮面ライダーネクロム)、民部公子・徳川昭武役の板垣くんは仮面ライダージオウでウールやってたし、福地源一郎役の犬くんは仮面ライダービルドなどなど(まだいますよ)
前回の放送で渋沢と杉浦が抱き合って友情を確認するシーンではライダーと戦隊のコラボだ。。と一人感動しておりました。

渋沢栄一
杉浦譲

とまあ、止まらないのでこの辺で。
で、前島密ですが

前島 密(まえじま ひそか、天保6年1月7日〈1835年2月4日〉 -大正8年〈1919年〉4月27日)は、日本の官僚、政治家、華族。位階勲等爵位は従二位勲二等男爵。本姓は上野。幼名は房吾郎。名()は巻退蔵。通称は来輔。号は如々山翁鴻爪。越後国出身。日本の近代郵便制度の主要な創設者の一人であり、「郵便の父」と呼ばれる。今日も使われる「郵便」「切手」「葉書」という名称を定めたほか、1円切手の肖像で知られる。〈Wikipedia〉

実績としてもすごいものです、日本郵政のHPより抜き出してみましょう。

  1. 漢字廃止を建議
  2. 江戸遷都を建言
  3. 鉄道敷設を立案
  4. 郵便創業
  5. 新聞事業の育成
  6. 陸運元会社を創立
  7. 海運政策の建議
  8. 郵便為替を開始
  9. 郵便貯金を開始
  10. 訓盲院の創立
  11. 勧業博覧会の開催
  12. 日本海員掖済会(えきさいかい)の創立
  13. 東京専門学校の創立
  14. 電話の開始

すごいでしょ。
ま、手伝っただけとか監督してただけなのもあるとは思いますが、さすがに何もなかった明治政府だけあってやることは山積みですね。
それにしても。。

漢字廃止を建議

前島密は、1866年(慶応2年)に「漢字御廃止之議」という建議書を将軍徳川慶喜に提出しました。これは、国民の間に学問を広めるためには、難しい漢字の使用をやめるべきだという趣旨のもので、わが国の国語国字問題について言文一致を提言した歴史的な文献です。彼は青年時代、江戸から帰省したとき、みやげの絵草紙と三字経を甥に教えてみて、漢字教育の難しさを痛感し、漢字廃止を思い立ったそうです。その後も、国語調査委員としてこの問題に取り組みました。

甥に教えられなかっただけで漢字を廃止しようとはね。
明治政府の文化軽視もここに極まれりという感じでしょうか。
今度確認のために郵政博物館に行ってきます(行きたいだけ)

名前は漢字なのね

当然、「密(ひそか)」に行きますとも(笑)

コメント