現在このHPは絶賛リニューアル中です。毎日のようにデザイン等が変わると思いますがご容赦ください。

郵便のしくみ、あるいは夏のオリオン座

前回取り上げました前島密翁についてですが、宣言通り郵政博物館へ行ってまいりました。
ご存じとは思いますが以前大手町にあった逓信総合博物館が2013年に閉館し、郵便の部分だけがこのスカイツリー内にある郵政博物館(2014年開館)に移転しました。
ちなみに通信の部分は武蔵野市にあるNTT技術資料館に移設されたようです(まだ行ってない)

ご存じ東京スカイツリー
前島密翁
大河ドラマ展も開催中です

その昔、逓信総合博物館が大好きで何度も通った時の感覚で訪問したのですが。。狭い。。。( ;∀;)
その狭い館内の半分、そして特別展も含めてほぼ切手の展示(興味ない)
あっという間に見終わってしまったのですよ。

予想外だ。。

半日はゆっくり鑑賞できるだろうと思って訪問したのですがこれは予想外。
郵政博物館のHPがとても充実しているので同じようなボリュームを想像していたのですが。
しょうがないのでスカイツリー内を散策開始。
よしこれだ!

スカイツリーのプラネタリウム天空

いや、綺麗でしたよ(何しに行った)
星座の紹介とか子供のころに行ったプラネタリウムを思い出してしまいました(だから何しに行った)
郵便のしくみ?ま、それは追々に(笑)色々調べてはいますので(^_^)v

コメント