現在このHPは絶賛リニューアル中です。毎日のようにデザイン等が変わると思いますがご容赦ください。

夏も終わりの35℃、あるいは心残りはさほどなく

とりあえず夏っぽい写真から

本日は2023年8月30日でございます。
8月もあと一日で終わりですね、予報的にはまだ35℃くらいの暑さは続くそうですが一時期に比べるとだいぶ涼しくなりました。
夜中にあれほど鳴いていた蝉の声も聞こえなくなり入れ替わりで虫の音が聞こえ始めると秋を感じますな。
それにしても今年の夏は暑かった!(毎年言ってる気もする)
台風や大雨などで被害も随分出たようです。
そんな中で一番の衝撃だったのが今年のGWに行った三朝温泉の豪雨被害でした。

これにはびっくりした

実際にはこの河原風呂には入ってはいませんが(外から丸見え)更衣所が流され温泉も清掃しなければ入れないくらいになってしまったそうです。
宿泊した旅館にも被害が出たそうで一日も早い復旧を望みます。

三朝温泉は楽しかった記憶しかなく何も考えずに予約したのですがなんと宿泊日が花湯祭りというお祭りと重なりました。

ふつうは美しい川なんだけど。。
花火大会あり綱引きあり

旅館の人から聞いてまずは花火大会、思ったより多めの花火が本格的に打ちあがりました。
そしてメインは木で編んだ綱(切れ端を記念にいただきました)を引っ張る綱引き大会です。
観光客も参加自由ということで大賑わいでテレビ局も多数取材に来るくらい有名らしいです。

これがその綱です、すごいっしょ

鳥取にまた行くことがあったら三朝温泉はマストですね、温泉もめちゃくちゃいいです。
今まで行った温泉のベスト3には軽くランクインできるくらいですね、ちなみに1位は草津ですが。
今回の大雨でお世話になったこのお店はどうなったのか少し心配してます(とてもお世話になりました)

ちなみに店頭には足湯があります

とまぁこれは5月のことなのですが今年は8月もとても充実していました。
羅列しましょう。

・7月末 上高地、白川郷、下呂温泉、弾丸バス旅行
・2‐3日 長岡花火大会
・13日  江戸東京博物館スペシャル寄席
・16日  河鍋暁斎記念美術館
・20日  イクスピアリでパンケーキ
・27日  ネットでプロレスリングノア観戦(拳王勝ったぁぁぁぁぁ!)

これ以外にも地元産枝豆にはまり2日に1回地元農協の直売所に自転車で枝豆と茄子の買い付けに片道30分かけて通っていました。
なぜか暑くなると自転車に乗りたくなる性質のようで図書館、駅、ちょっとした買い物すべて自転車で出かけていましたね(おかげで焼けた)

そしてこの8月にはついに固い決意でこのHPリニューアルも始めました(偉い)
本日現在こんな感じです。

ちょっとした案内を入れてみました

これもちょっとした冒険ですね。